フェリシモ > エコラ > エコラブログ > お客さまのご質問から ◆ソーラーキャンドルライトの会

みんなで作るコミュニティー エコラブログ

RSS

フェリシモ エコラブログへのコメントをお待ちしています。

エコラの活動をブログ形式でご紹介しています。

こんにちはhappy01。《しろくまくん》 (^(エ)^)ノです。

今日は新しいカタログbook『ecolor Vol.7』shineに掲載されている新商品について、

お客さまからいただいたご質問をご紹介します。

[ご質問内容]

eye「裏表紙のソーラーキャンドルを畳の上で使いたいです。ライトが熱くなって焦げたりしませんか?」

暗くなったら勝手に点灯12星座で家中ともす ソーラーキャンドルライトの会

(^(エ)^)ノ「ソーラーキャンドルのライトはLEDライトなので、熱くなったりしません。

      安心してお使いくださいねhappy01

キャンドルのようなあたたかみのある明かりにしたくて、黄色のLEDライトを使用しています。

そのためカタログの写真では白熱灯のような色に見えて熱そうですが、実際はLEDなので、熱くありません。どうぞご安心ください。

eye「ソーラーキャンドルの充電池が切れたらおしまいですか?」

(^(エ)^)ノ「ソーラーキャンドルの充電池は切れたら、交換が可能です。市販のニッケル水素電池へ取り替えられます。happy01

ニッケル水素電池とは、一般的な充電池なので、購入もむずかしくありません。

交換方法については、詳しい取り扱い説明書がお届けの商品に付いています。

(非常灯代わりにお使いのお客さまへ。蓄電のコツと光を明かりを大きくする方法をご紹介しています!)

Photo_3

今ならみんなで“お日さまキャンドルナイト”3回エントリーキャンペーン中!

■暗くなったら勝手に点灯12星座で家中ともす ソーラーキャンドルライトの会
■暗くなったら勝手に点灯12星座で家中ともす ソーラーキャンドルライトの会

★☆★キャンドルライトもっと見やすくご紹介中の特設ページはこちら★☆★

「お客さまのご質問から ◆ソーラーキャンドルライトの会」へのコメント

届いて最初のうちは点いていたけれど、1週間くらいで点かなくなっていまはそのまま放置してしまっています^^;電池変えたら良いのかな?やってみます。

家の場合は、玄関の外灯が突然使えなくなり、そうするとフェリシモ運送屋さんなど夜の来訪者の方や夜道を歩く方々の防犯にならないので慌てて注文した次第です。雨風に強くない商品であることなど、承知の上での3回連続の注文ですので、特に問題ないかな…と思いつつ一回目を楽しみにしております。

始めは調子よく点灯してたんですが、1週間もたたずに付きが悪くなりました。
不良品で付かないのか、日当たりの良い窓辺でも充電が不十分なのか謎です。(#゚Д゚)y-~~イライラ

でも、こういう苦情が多いんですね。

ちゃんとついてた時はキレイだったのに・・・
残念です。文句を言ったらキリがありません。

星座シリーズなので全種集めても良いかなと思い続けて購入していますが、どれも数回使うとどんなに充電してもパッと点いて消えれば良いほうで点灯すらしなくなります。しかし購入し支払いも終わっているし、問い合わせても扱い方だの環境だのと言われてこちらに問題があるのではないかという返答しかいただけず部屋の飾りになっています。不具合があるものは全て回収して改良版に交換していただきたいです。

3回エントリーで申し込みをし、1回目は届きましたが、あとは品切れということで届いていません。
商品を長々と待たせるのって…どうなんでしょうか?
在庫確保をきっちりとして欲しいと思います。

1回目に届いたものは充電してもすぐに消えてしまうので、単4のアルカリ電池を使っています。

うちは玄関がガラスでとても明るいので玄関に置いてると昼間勝手に充電して夜に光ってくれていいと思って購入しましたが、十分な光がさしてるのに全然充電できなくて全く光りません。いちいち外に出さないと駄目なら面倒だったので購入しなかったです。

「暗くなったら勝手に点灯」とありますが、
照度を感知するセンサーがついているのでしょうか。

もしセンサーがついているのであれば、太陽光でフル充電したものを強制的に発光させたい場合、センサー部分を塞げば光を灯すことができるのかなぁと思いまして。

こちらは、昼間にカーテンなどを閉めた部屋で使用を考えています。
蛍光灯の光では照度が強すぎるので、このような柔らかな光を灯したいと思うので、ぜひ教えてください。

梅雨明けし、熱帯夜の夜、廊下の窓を開けてますが、通る時灯りを点けてしまいがちですが、少しでも灯りに(窓に)虫がよって来ないように足元に3回キャンペーンで購入した3個を並べてます。しかし残念なのは、せっかく数色あるのに、同じ色が2個届き、1個だけ違う色です。3回キャンペーンなら3色又は同じ色を3個届いたら良かったのに・・・と思います。

熱くならないLEDライトとのことですが、逆にアロマライトとしても使いたいのですが、全く熱は発しないのでしょうか?

現在ソーラーキャンドルを2つ使用しております。
1つはちゃんと夕方暗くなると発光して朝方まで周辺をうっすら照らしてくれますが、もう1つは窓辺での太陽光充電と同時に発光してしまい、本来発光が始まる暗さになる頃に充電切れで灯りが消えてしまいます。

デザインが素敵で家族も気に入ってるだけに動作不良が残念でなりません。

先日、2個目が届きました。
1個目が数日で全く明りがつかなくなってしまったので
今回もダメかと思いましたが、今のところ大丈夫なようです。
と、言う事は1個目は。。。
3個目はどうなんだろう。
初めのワクワクしてた気持ちはもうなく
出来れば、新しく発売された?星座じゃなく充電が改良された方に全て交換して欲しい。。です。。

星座が選べるといいのに。さすがに12個は要らないし・・・縁もゆかりもない星座のが届いたらがっかりしそうで、欲しいけど購入できずにいます。
フェリシモの商品は魅力的だけど、色とか選べないのが残念すぎます。

子どもが喜んで使っています。おかげで子供の寝室の常夜灯をつけなくてよくなり、少しだと思いますが節電になっています。
カタログなどの写真では、結構明るくなっているように見えるので、もっと明るくなるのかと期待してしまう方もいるのでしょうね。
みなさんのコメントを参考にして、ほんのり明るくなるものと理解して購入したので、私は非常に満足しています。家族の人数分くらい集めようと思っています。
でも、スイッチは外に欲しいなと思います。無人の部屋で点灯していると、せっかくのエネルギーを無駄遣いしてしまったカンジがするので。

すごい人気商品だと思っていたので、意外に否定的なコメントが多かったのでびっくりでした。
我が家は日当たりの良さダケが自慢の家で、窓越しの日光で十分に充電出来ております。
我が家に3個あるこの商品のうち1個だけ、ソーラー充電部分に不具合があったのか、他の2個に比べて明らかに充電が出来ていなかったので交換してもらいました。それ以降は全く問題ありません。
毎朝子供たちが起床とともに窓際に並べ、夜寝る時間(9時)になったら点灯すると、朝まで煌々と明かりが灯っておりますよ。
曇りや雨続きの日は光量が足りなくなるので、市販の充電池を充電しておいて入れ替えて使ってます。
確かにフタが開けにくい&閉めにくい・電池の取り出しが大変・・などの不満点もありますが、割と快適に使用させていただいております!

3回キャンペーンで2個目まで届きました。
夜眠るとき明かりがほんのりあると安心できるので、重宝しています。ただ1回目、2回目に届いたライトと、センサーの感度にムラがあるのが気になります。修理は可能でしょうか(^_^;)

太陽光だけでなく、読書灯などにこまめにあてるなど、ちょっとした工夫でも、充電を期待できるのではと思います。
使い始めて1か月、電池が切れたことはありません。

これからは少しでも家庭内で節電できるよう、活用していきたいと思います。

購入を考えているのですが、外の柄(星座)が無い無地の物が欲しいです。無地のライトは販売予定はないですか?
エコですごく良い物だと思います。
是非、作って頂きたいです!!!よろしくお願いします。

追記です。
他の方のコメントを読んで、少し心当たりがあったので、書き込ませて頂きます。
まず、電池交換についてですが、上手く充電出来ない時は市販の電池で使うように、というのではなく、『添付の充電池は600回の充放電で劣化するので、その後は市販のeneloopなどの充電池をセットするとまた繰り返し使えます』という意味です。取り扱い説明書にもしっかり書いてあります。
また、以前別のソーラー商品が上手く充電出来なかった事があるのですが、表面に貼ってあった透明保護フィルムをはがし忘れていました。はがしてから充電したところ、ちゃんと充電できました。
住んでいる環境によって充電状況も変わるかと思いますが、『直射日光で4〜5時間以上充電したうえで使用』する商品ですので、自分の都合でそれ以外の充電状況で使った場合はある程度妥協しなければいけないんじゃないかしら、と納得して使用しています。
ちなみにうちは岩手と宮城の境目位の緯度で冬は雪が積もりますが、それでも窓際に放置していて充電できました。
以上は購入して実際に使用した私の個人的な感想ですので、皆さんには当てはまらない場合もあるかとも思いましたが、少し思う所もありましたので、おせっかいながら書き込みさせていただきました。

うちは震災後一ヶ月停電しましたが、興味本位で買ってたまたま窓際に放置していたこのライトを思い出して使用してみた所、とても役立ちました。ろうそくも電池も手に入らない中、太陽光に当てるだけで明かりが確保出来るので、電池切れの心配もなく、針金でホルダーを作って電灯として毎日使いました。ライトのかさ(?)部分を外すと真っ暗な中では十分懐中電灯としての役割も果たしてくれました。
今はやりのソーラーで携帯を充電出来る商品も買ってましたが、そっちは『多少の電気っ気がないとソーラー充電出来ないので最初はUSBで充電して下さい』との事で、停電最中のUSB充電など出来ない状況下では使えませんでしたが、こちらはそんな事はありませんでした。
本当は直射日光が良いとの事ですが、時間によっては日陰になってしまうし、泥棒や強盗が発生していたので、持って行かれては大変としっかり鍵をかけて車のフロントガラスの所に置きました。
車内の温度は高くなる時があるので少しだけ窓をすかせて日中ずっと充電してみましたが、それでも10時間以上使えましたよ!ようやく宅急便が業務再開してからは、災害用にまた二つずつ購入しています。
スイッチが中にあるデザインは、商品名からして元々庭に放置して使用する勝手に点灯するライトと同じ使い方のコンセプトなんだろうな〜と思っていたので(庭用もスイッチは中にあります)そんなに気になりませんでしたが、確かに、使いたい時だけ使うなら外側の方が節電にもなるしいいですよね。取っ手については私も何度か落としてハラハラしたのであると嬉しいです。常夜灯代わりに使っているので、つり下げ可能な感じに紐など通せる穴付きとかだともっと便利かも。

フェリシモの注文の仕方は私も知り合いからよく聞かれるのですが、一つだけ欲しい時は次月注文フォームを送る時に注文数をゼロにして止めてしまえば良いですよ。また、三回エントリーは三回分買う約束の元に、普段より安い値段で提供してもらうのですから、一回や二回だけでやめたい時は普段の値段の方で注文するといつでもやめられます。
心配な点は何でも電話で聞いちゃうのも安心ですよ(^^)b

LEDが何個使われているか記載されてないのですね。
一番大事な所なのに……

ソーラーパワーの特性を知っているので、充電不足(特に冬季や北日本の日照不足)による、皆さんが仰ってるような使い勝手の悪さは、ある程度は仕方が無いのではないかと理解しております。

またこの商品は、懐中電灯や読書ランプ的な使い方が目的ではなく、ムードランプとしての商品なので、読書や携帯には不向きなのだから、皆様も商品の特性に合った使い方をされてはいかがでしょう。
読書をなさるなら、多少出費してもちゃんとした灯りをご用意された方が、眼にも良いはずです。

皆様のレビューにある、スイッチの件さえ改善されれば、とてもすばらしい商品だと思います。
また、しろくまくんの、より有効に使うワザの紹介も素敵でした。

1個だけは買えないのですか? 12個も多すぎます。

買おうかな、と思って、先にコメント欄を読んでみて、買う気がうせました。
だいぶ問題のある商品のようですね。

たとえば北国の冬場は使えない(雨や雪が多く、外で充電できない)
とか、フタがあけにくいとか、
室内で充電しようとしても、充電不可能な場合があるとか
(それによって初日しか点灯しなかったとか)

ヤフーニュースから飛んできて、特設ページのキャンペーンに惹かれたのですが、
地震があったり、大変な時期なのだからこそ、
商売優先ではなく、消費者の目線にたった商売をしてほしい。

明らかに、問題が多く改善が必要な商品を、そのまま注意書きもなしに売るのは、おかしいです。
結局、「充電がダメなら乾電池を使ってくれ」ということなら、値段が高すぎます。

北でなくとも、東向きのマンションや、西向きなど、直射日光の当たる時間の少ない部屋の場合は、使用不可能に近いのではないでしょうか?

ベランダが影になる場合は、それ以外の外に置け、というのは、都会では通用しません。どの程度、実際に使用できるのか、把握されていないのですか?

2つ買いましたが・・スイッチはやっぱり外側に欲しいです。夜、必要な時につける程度にしないと充電がもちません(こちらは札幌。特に冬季はダメでした)

上部の直径がけっこうあるので子ども、女性だと片手では持ち歩きにくいかなとも思います。小さな取っ手でもついていると助かるのに・・と思ったのが2つで終了した理由でもあります。

フェリシモさんのことですから義援金の他、支援物資も送られていると思いますが、このソーラーライトも停電地区の方にはたくさん届いているんだと思います。余震の中、ろうそくを使う危険性については十分にご存じだと思います。改善してもっとたくさんの方に使っていただきたいと思いました。

みなさま、いつもコメントありがとうございます! しろくまくんです。

「3回エントリー」についてですが、こちらは3回分のご購入予約ですので、4回目が自動的に届くことはありません。なお、キャンペーンやお届けについてご不明な点は、こちらまでお問い合わせください。

http://www.felissimo.co.jp/info/howto/index.cfm?WK=9705

どうぞよろしくお願いいたします。

「3回エントリーキャンペーン」に申し込みました。

商品について、「スイッチが外側にないらしい」ことが気になり、12個を買う気持にまではまだなっていません。

「3回エントリー」というのは
3回分だけ購入できる・・・と考えて申し込んだのですが
理解が間違っていますでしょうか?

私もずっと感じていましたが、みなさんのコメントを読んで私だけじなかった!!と実感、円形の蓋が開けにくい事とくぼみがないため何度か滑って落としてしまった事など不便に感じていました(;ω;)。
スイッチは切り替え不要との事ですが、不必要な時に電気がついていて、肝心な時に光が弱い等、どうかと思いました。
外側にスイッチがついていればどんなに良いか…アイデアとしてはとても良い商品なので、もう1~2個欲しいので改良願います!!

3回エントリーを終えて、もう一つ注文、さらに姉にも勧めて計3個追加注文しました。(o^-^o)
朝から暗くなるまで東~南向きの出窓に置いて充電しています。
onにしたまま充電しておくと夕方早々に点灯してしまい、9時に寝る時には弱くなっているため
毎朝offにしています。
夜中のトイレ対策に置いてるものは23時に点灯して朝6時くらいでも十分明るいと思います。
字が読めるほどのものを求めている方には不十分かもしれませんが、明り取り&不安を取り除くには十分な明るさです。
スイッチ部分のあるところ、開けるのは問題ないの
ですけど、閉めるときに溝がうまくはまらず手間取ってしまいます。
スイッチが外についてくれれば、言うことありません!

1人寝を初めた子供の不安も解消してくれて、それを見守る大人も、ライトの明かりに癒されてます。もっとほしいですけど、充電する場所がいっぱいになりそうで考え中です(^^

暗いと眠れない子供達のために2個購入し、自分用にも追加で購入しました。このご時世、節電のために、さらに購入しようと思っています。
他の方のコメントを見て意外に思ったのですが・・・我が家(東京)では、冬の屋内での充電でも十分に使えています。西日が差す窓辺に朝から晩までおいてあるので、6時間以上充電していますが。天気が悪くて、パワーが弱いなぁと思うときは、夜、子供達が宿題をしている間に、勉強机のライトの下で追加充電。
熱くないので、子供達はそれぞれベッドに持ち込んで楽しんでいます。
すばらしい商品をありがとうございます。

ありがとうございます。ほんとうに。

キャンドルも持っていますが炎が心配な時がありますので、これは便利!と思い購入しました。でも使えたのは初日だけでした。
室内の電灯や窓からの日光では光量が足りない、とのことですが、4~6時間陰にならずに日光が当たり続ける場所となると、置き場所を転々と変更しなければいけない方も多いのではないでしょうか。
また、キャンドルを使いたいと感じるのは、日が長く光量もたっぷりな季節より、秋から冬にかけての暗く寒い季節の方が増えると思いますが、その時期に雪降る北国で外で充電するというのは"面倒"以前に"無理"なのです。
屋内での充電で利用可能になるように改良していただかないと、電池で使用することになります。『電池で使うLEDキャンドル』と割り切って使えば不足ありませんし、恐らくこの商品を買う方々なら充電池でご利用になる方も多いとは思いますが、そういうことを普段から気に掛けているからこそ、「電力を使わず二酸化炭素を出さず自然の力で充電できる」という他の商品にはない魅力をもったこの商品に期待をして購入し、そして落胆が大きいのだと思います。
改良を期待します。

くみくみさま
コメントありがとうございます。みなさまからいただいたご意見を反映してできるかぎり改良できるように詰めています。またお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。

さて、充電時のスイッチの扱いですが、ONのままでかまいません。スイッチは絶縁体の代わりのようなもので、使用開始時にONにしてしまえば、その後は(長く使わなくなるときまで)OFFにする必要はありません。

どうぞよろしくお願いします。

スイッチをONにしたまま充電すれば良いのかOFFにしてから充電すれば良いのかわかりません。説明書を読んで、スイッチをONにしたまま充電してみたのですが、夕方から1時間ほどで明かりが小さくなってしまい夜は使えませんでした。残念です。あと、乾電池のフタがかなり開けにくくて、耳かきで無理矢理開けると飛び跳ねて顔に当たりました。デザインや企画はとてもいい商品なので、あとはユーザビリティをもっともっと上げていただければリピーターも増えるでしょうね!頑張って改良してください。

ゴンさま、ゆっきいさま

せっかく楽しみにご購入いただいたのに、がっかりさせてしまって申し訳ありません。

確かに太陽光で充電するものなので、天候(太陽の照度)や季節(太陽の高度)によって、不安定なところがあります。特に最近は天候が悪く、冬場で高度が低かったこともあり、充分な充電ができなかった可能性があります。

はじめは点いていた、ということでしたら電気回路や充電池には不良が少ない、と思われますので、一度晴れた日の強い太陽光を直接にむけるようにしてソーラーパネルに当てていただけますか。また充電時間を長めに(6時間以上)して試していただけますでしょうか?

計算器のように室内光で充電できたらよいのですが、ガラス越しの光は明かりをともすにはパワー不足です。同様に日かげ、うす曇りの日光もパワーが足りません。

ただし、このようにお試しいただいても、充分な結果が得られない場合は、この商品は1年間の保証書付きですので、不具合品につきましては、無料で正規品と交換させていただいております。詳しい方法につきましては商品添付の保証書をご参照くださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

pout上記の書き込みにもあるように、充電しても全然明るくなりません…
届いた最初の日だけ電気いらず、でした。
ガッカリです。
フェリシモのイメージダウンです。

充電しても点灯しません……。すぐ消えてしまいます。2個頼みましたが、残念な商品でした。外で充電は難しいかもしれません。室内での充電可能にすべきでしたね。

>たみたみさま
こんにちは、しろくまくんです。

コメントありがとうございます。また、指を切られたとございますが、具合はいかがでしょうか? 
ふたが開けにくい、とのことですが、〈ソーラーパネルがついている側を持ちながら、反対側を回すようにして開けて〉はいかがでしょうか? 文字で分かりにくいようでしたら、別記事で補足させてください。

どうぞよろしくお願いします。

正田和子さま、こんにちは。
コメントありがとうございます。しろくまくんです。
レス遅くなりまして、申し訳ありません。

外へ出すのが、面倒とのこと。実は、直射日光の明るさと室内の窓越しの明るさとでは、その光量の差が数倍も異なるため、どうしても屋外で充電する必要があります。こちらにつきましては、別記事を上げて補足させてくださいませ。

また、こちらのライトは乾電池も併用できるハイブリッド型なので、コメントいただきましたとおり、乾電池をお使いいただいてかまいません。大きさは単4形になります。

ON/OFFのスイッチですが絶縁帯と同じ働きのものでして、使用開始時にONに切り替えるだけで、その後の切り替えは必要ございません。都度ON/OFFを切り替えてなくても周りの明るさに合わせて自動で点灯⇔消灯をするようになっていますのでご安心くださいませ。

すごく晴れている日に太陽の光で充電しても、すぐに光が小さくなって消えてしまいます。とても残念。

bearing
円柱形のデザインのせいかふたが開けにくい。ぎざぎざの刻みをつけるとか改善してほしい。最初にふたを開けようとした際に断面が鋭かったので指を切ってしまった。

良さそうだったので、購入しましたが、毎日外へ持っていくのが、意外と面倒で、半日充電したけど、すぐに光が小さくなって、ちょっとガッカリでした。今は単5の電池に替えて使っています。スイッチが、外にあるともっと、使い易いとおもうのですが。

「お客さまのご質問から ◆ソーラーキャンドルライトの会」へのコメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。





フェリシモエコラブログの記事をカテゴリーから探す

  • リサイクル&ゴミを減らそう班

フェリシモ エコラのお買い物情報

エコラの最新アイテムのお買い物はこちらから

  • リサイクル&ゴミを減らそう
  • 水をきれいに。海と川を守る
  • 省エネ&森を育ててCO2を減らす
  • 続けることで大地を汚さない
  • お買い物で世界とつながる
  • ユニバーサル社会を応援する
  • 基金・基金付き商品
ページのトップへ