フェリシモ > エコラ > エコラブログ > 大人気!「バテンレースのレジかごエコバッグ」の 進化版をみんなで企画しよう!

みんなで作るコミュニティー エコラブログ

RSS

フェリシモ エコラブログへのコメントをお待ちしています。

エコラの活動をブログ形式でご紹介しています。

みなさん、こんにちは!《クルット》です(◎´∀`)ノ みなさんはエコバッグ使ってますか?
スーパーでお買い物するときの“レジかごバッグ”もすっかり定着した感がありますが、
エコラでも人気のロングセラーがあります!

「バッグひとつで買い物もスマート ! 綿素材にバテンレースをあしらったレジかご対応エコバッグの会」

バッグひとつで買い物もスマート ! 綿素材にバテンレースをあしらったレジかご対応エコバッグの会バッグひとつで買い物もスマート ! 綿素材にバテンレースをあしらったレジかご対応エコバッグの会

コットン生地に、バテンレースがロマンティック……そんな乙女な顔して、じつはレジかごにもセットできる実力派のエコバッグ。
おかげさまで発売以来たくさんのお客さまにご好評いただいているこのバッグですが、今回、より多くの方に使っていただきやすいよう、さらに進化させた新企画を考えています!

このバッグのポイントは、

(1) スーパーでレジ袋をもらわないからエコ!
(2) お買い物したものを移す手間が省けてらくちん。
(3) エコバッグっぽくないロマンティックなデザインで、持ち歩きのスタイルがスマート。
(4) サイドのホックで容量を変えられるから、お出かけバッグが買い物バッグに変身!
(5) 持ち手がふわふわクッション素材で肩に食い込まないのでらく。
(6) 内側は汚れをふきとりやすいポリエステル素材。
(7) 携帯やお財布を入れるのに便利な内ポケット付き。

という点。
「気に入っています!」と言ってくださるお客さまもいらっしゃる反面、「もっとこうしてほしい!」「こんなだったら買いたいのに!」というお客さまのご要望も届いています。



●まずは、熊本県 N.H.さまのご意見です。 

「使って思ったのですが、底板があった方が(もしくはもうちょっと底が硬いとか)使いやすいと思います。Bagが大きいのでついたくさん入れたとき大変でした。調子に乗ってたくさん入れないのがいいみたい。」

(再現写真→)バッグひとつで買い物もスマート ! 綿素材にバテンレースをあしらったレジかご対応エコバッグの会

♪うーん、確かに《クルット》も使っていてついレジかごいっぱいに買ってしまって、サンタクロースのようなシルエットになってしまうのが悩みでした。

●さらにこんなご意見も…… 「企画アドバイザー」にお寄せいただいた東京都 のこねこさまのご意見です。

「企画アドバイザー」にお寄せいただいた東京都 のこねこさまのご意見です。

なるほど自転車かごに入れたとき、口が大きいので中身がこぼれることがあるんですね。



●購入を検討中の鹿児島県 葵さまからは、こんな貴重なアドバイスをいただきました。葵さま、ありがとうございます。

Photo

保冷機能のご要望は、ご購入いただいたほかのお客さまからもいただいたことがありました。
ショルダーについては、このバッグの持ち手は、肩に食い込まないふんわり仕様で肩掛け可能なのですが、実は斜めがけしたいという人も多いのでしょうか?
葵さまからはさらに詳しく別紙でアドバイスが↓(スゴすぎる……! ありがとうございますm(_ _)m)


葵さまからはさらに詳しく別紙でアドバイスが


葵さまからはさらに詳しく別紙でアドバイスが

なるほど~。ミニバイクに乗らない《クルット》にはわからなかったのですが、こんなフックもあると便利なのかな?



●最後に大阪府の Oさまからは、このようなご要望がありました。

「以前から丈夫でかわいいレジかご対応のエコバッグが欲しいと思いさがしていたところ、
この商品をカタログで見つけて『これだ!』と思ったのですが、この写真を見たとき購入を止めてしまいました。
理由は、レジかご対応のバッグによくあるメッシュのきんちゃくが上部についていないからでした。
山盛りに買い物をして肩から提げて歩いたり自転車のかごに乗せて走ったりしたとき、中身を落とさない自信がありません。ぜひメッシュのきんちゃくを付けてください。」

大阪府の Oさまからは、このようなご要望がありました。

なるほど、こぼれ防止に、ひもでなく、メッシュきんちゃくを付けるという案ですね。

……ということで、今のところご要望のある改良ポイントを整理します!

(1) 底板を付ける(荷物をたくさん入れたとき不恰好な形にふくれないように)
(2) 口ひもを2ヵ所から4ヵ所に増やす(自転車のかごに入れたとき横からこぼれるの防ぐため)
(3) 保温・保冷機能を付ける(食品が腐ったり溶けたりするのを防ぐため&ぬれ防止のため)   
  ※保冷にするなら(2)の口ひもはやめてチャック仕様に変更?
(4) 取り外し可能なショルダーベルトを付ける(徒歩で、ほかにも荷物があるとき……でしょうか?)
(5) 口の上部に小さな引っ掛けフックを付ける(ミニバイクに乗ったとき)
(6) 口部分にメッシュのきんちゃくを付ける。

ちょっと盛りだくさんになりすぎたでしょうか?(^-^; 


このうちどれがいちばんみなさまのご要望が多いのか? ぜひ教えていただきたいと思います!
みなさまのご感想を、ぜひ書き込んで、レジかごバッグの進化バージョン企画にご参加くださいね!
お使いいただいたことがある方もそうでない方も、機能だけでなく、デザインについても「もっとこんなのがほしい~!」というあなたの声をお寄せください。
ご意見ご感想、絶賛募集中です~!

【こちらの募集は終了しました。進化版はエコラカタログVol.8でデビューします。お楽しみに!】

Photo_3

■バッグひとつで買い物もスマート ! 綿素材にバテンレースをあしらったレジかご対応エコバッグの会
■バッグひとつで買い物もスマート ! 綿素材にバテンレースをあしらったレジかご対応エコバッグの会

「大人気!「バテンレースのレジかごエコバッグ」の 進化版をみんなで企画しよう!」へのコメント

個人的に欲しい機能は…

・底板。ただし折りたためてかさばらないのがよいです。
・外側にビニールコーティングをするなど、多少雨にぬれても大丈夫なように…
・持ち手は、丸いタイプよりも平たいタイプの方が、個人的には肩に食い込まないかなーと思います。

あと、このバッグは耐荷重が8kgだそうですが、
レジかごバッグとして耐久性に不安を感じます。
(ホントは10kgのお米を入れて運びたい!)
市販のかごバッグには、20kgまでOKなものもありますし…

デザインも大事にしつつ、ガンガン使っても平気な丈夫な物になると、もっといいなと思います。

 私は大荷物持ち屋なのでかわいいなぁと思い購入の検討をしているところですが、エコバッグとしての機能を兼ね備えてながら普段仕様の事を考えると口が閉まるタイプのバッグにした方が良いのではないかと考えております。底は重さに耐えられるプラスチック製の底板を使用して、メッシュタイプの口にした方が使い勝手が良いのかもしれません。
 これとは別に保冷機能を重点にしたバッグも作って頂けたら、この暑い時期にもってこいのアイテムになろうかとも考えておりますがいかがでしょうか?
 

はじめまして。「こまいぬ」と申します。
コメント投稿が遅くなりました。
みなさんの意見、いろいろな好みがあるんだなぁと興味深く読ませていただきました。

この商品はまだつかったことがないのですが、私もエコバックを普段使いのバックにしていることが多いので、この商品はとても魅力的です。バテンレースも大好きです。私なりの意見をかかせていただきます。

(1)底板
 →レジかご対応のバッグなのであった方がいいと思います。
 理由:レジかご対応のバッグは、普通のバッグやレジ袋よりも底面積が大きくなるので、どうしてもバランスが悪くなりやすいと思います。バランスを保つためには底板は必須だと思います。
 希望:常時底板がついているとやはり普段使いのバックに見えないので、片側だけが本体のバックにひっついているという形状ではどうでしょうか。荷物の少ない時は底板はバッグの側面にひっつくという状態です。底板の形は、長方形にしてしまうと底板をたたんでいるときにバッグの形状がくずれるので⊂⊃ のような角を削った形ではどうでしょうか。この形で、三つ折りになるのもよさそうですね。

(2)口ひも
 →メッシュ巾着案に賛成です。

(3)保冷・保温機能
 →エコバックを普段使いにしている身としては、不要です。
 理由:コットン生地にバテンレースのバルーンっぽいの形状もくずれそうなので。
 希望:保冷機能つきのエコバックの会が別にあってもいいかな、と思います。

 (4)ショルダーベルト
 →個人的には斜め掛けも便利です。ママバックのような感じで使うとすると欲しいなと思ったりもします。が、このバッグの形状ではいらないかな。
 理由:斜め掛けではなく肩掛けの方が普段使いバックっぽいから。
 希望:現在販売中の商品画像をみると、持ち手の長さは、肩に十分かけられるようにみえるのですが、このブログ記事の写真ではかなり短そうに見えます。実際どうなんでしょうか。肩にかけられるだけの長さは欲しいです。

(5)フック
 →すみません。あまりイメージが沸きません。
  フックということなので・・・家の鍵などを引っ掛けておくフックと併用できたりするのならほしいです。カバンの中でよく家の鍵が行方不明になるもので(苦笑)

(6)メッシュ巾着
 →賛成です
 理由:大きなバッグだと、普段使いでも、ついついものが外に飛び出しそうになったりするので。

以上です。どんな風に改良されるのか楽しみです。

☆ 底板を付ける
→重たいもの、形のごついものも結構あるので、これはいいと思います!

☆保冷機能を付ける   
→夏は絶対必需品!今はそういうクーラーバック、よくみかけますよ^^

☆取り外し可能なショルダーベルトを付ける
→普段から鞄は肩にかけるクセがついているので、ショルダーのほうが、使いやすいです!

☆他
・デザインがちょっと地味では?!お花のマークはもっと隅だったり、ワッペン調だったりするほうが、かわいいと思います!
・牛乳など、長いものもすっぽり入るロングタイプなどもあると、使いわけできていいかも!

内側に保冷素材もしくは保冷剤や氷などを入れられるポケットを付けて欲しいです。
最近は(特にこの時期は)どこのスーパーでも無料で氷を提供してもらえる所が多いので、やはり保冷素材が有ると便利と思います。

ショルダーベルトを付けるのであれば、取り外し可能はもちろんですが、是非、【肩当て】を付けて欲しいです。
沢山荷物を入れるとどうしてもショルダーの方が楽なのですが、肩に食い込むと痛いので、少しクッション性のある肩当てを付けてくれると嬉しいです。

個人的にはこの形・デザインも素敵で気に入っていますが、自転車派としては【リュックになるタイプ】や【メッセンジャーバッグになるタイプ】なども有ると嬉しく思います。

私は底板ほしい派です。
買い物かごサイズのエコバックとして使うなら、
大きいペットボトルも入れるだろうし、
お刺身なんかを買ったときも安定してほしいし。
板の一方だけが固定されるような
おりたたみ式がいいと思います。

余談ですが、
底板なしなら、コンビニでのお買い物などに
使いやすく小さめサイズのエコバックもいいかなと
思います。

《クルット》です。またまたご意見、ありがとうございます!
なるほど・・・みなさまのご意見を検討して、少し方向性が見えてきました。

一番ご要望が多いのは、
(6) 口部分にメッシュのきんちゃくを付ける。
ですねー。
(2)の 口ひもを2ヵ所から4ヵ所に増やす……これもメッシュきんちゃくを付ければ確かにクリアできちゃいますね。
メッシュのきんちゃくは、ぜひ進めていきたいです。

(4) 取り外し可能なショルダーベルトを付ける、と
(5) 口の上部に小さな引っ掛けフックを付ける
……は、あまりご要望がなく、優先順位が低いようですね。なので、少し置いといて……。

そして、(1) 底板を付ける と(3) 保温・保冷機能を付ける についてですが、
底板は、「かさ張る」のと「荷物を入れないときのバッグの形が格好悪い」の問題でパス派の方と、「荷物の安定」と「荷物を入れたときの型崩れをふせぐ」で欲しい派の方に分かれた感じですね。

保温・保冷機能は、「欲しい」というご意見と、「取り外しできるように」や「別にセットしてほしい」というご意見。「買い物目的以外に使えないのでいらない」というご意見……と分かれました。

この2点については、これから価格や素材も含めて検討していきたいと思いますー。

あと、「水がしみないような素材に」というご意見もいただきました。

このバッグは、綿素材で普通のお出かけバッグのように見えて実はお買い物時にレジかごにセットできる! というのがポイントの商品です。
小さく折りたたんで携帯するナイロンバッグのようなタイプではないので、バッグを持ってお出かけの帰りにスーパーで晩ごはんのお買い物、というようなシーンで使っていただけたらと思っています。

そんなときにいかにもエコバッグという見た目ではないかわいさをポイントにしています。
そんな点はこれまでの通り押さえつつ、みなさまの貴重なご意見を生かして改善していきたいと思います~。

また、これからもご意見お聞きしたいと思いますので、
どうぞ引き続きよろしくおねがいします♪

底板は、あったほうがいいかな?とも思うけど、自転車の籠に入れるのにサイズが合わないと入れる時点で時間がかかってしまったり、野菜などが籠に当たってしまう事があるかも。折りたためる底板は、名案かもです。
私も、袋からモノが出てしまうのは困るので、口がこぼれないようにメッシュの巾着で閉じるようなのがあるといいと思います。夏場は特に保冷の氷などを入れると、布製のものは水でぬれてしまったり、生地が変色してしまうので、長く使っていきたいものなので、保冷剤収納できるような形状が出来るといいなーと思います。

もっと、元気の出るようなビタミンカラーがほしいです。底板はあった方がいいと思います。取り外しが出来て、使うときにはめこめるように。
保冷機能のあるヴァージョンと無いヴァージョンがあるとか、1か月交替にするとか、保冷が必要な物は一部だと思うので保冷用の子バッグを別添えするとか・・・
口は巾着型がいいかな?車で買い物に行ってもブレーキをかけた時に倒れて中身が出てしまうこともしばしばなので。

(1)底板
底板があると、いかにもレジバッグ!になってしまうので、レジバッグに見えないデザインの妨げになるのでは?
二つ折りか三つ折りのウレタン製の底板を、取り外しできるようにすれば必要に応じて使えて便利。

(2)口ひも
ひもよりもメッシュ巾着のほうが活用度が高そう。

(3)保冷・保温機能
取り外し可能な仕様にして、取り外した後も小さく畳んでひも等でコンパクトにまとめられ、かつ本体の内ポケットなどに収納しておけると便利。
持っている某ケーキ屋さんの保冷バッグがそういう仕様ですが、使うときだけ保冷バッグをセットすればいいので重宝しています。
保冷バッグの口はファスナー使用である必要はなく、かぶせてベルクロ留めでも用を足します。
※通常の「買い物」で使用するレベルなら、何時間も持ち歩いたりしませんので。

(4)取り外し可能なショルダーベルト
個人的には不要です。
ショルダーベルトを着ける「わ」だけバッグ本体に着けて、ベルト自体は別売り。

(5)靴の部分の引っ掛けフック
上記(4)と同じく、個人的には不要です。
ショルダーベルトの案同様、「わ」だけ本体に着けて、フック自体は別売り。

(6)口部分のメッシュ巾着
上記(2)でも触れましたが、メッシュ部分は使わないときは内側に折り込んでおけばいいので、あると便利と思います。
生地が多くなってしまうので、畳んで携帯する人には不向きになりそうですが…。
ナイロン製などの薄くて軽い素材なら気にならないでしょうか。

総括としては、あれもこれもはやめたほうがいいです。
使用するシーンを細かく想定したほうが、「いい」商品開発につながります。

遊びに行ったりする時などのエコバッグと仕事帰りに買い物する際のエコバッグでは私の場合使い分けています。

遊びやお出かけの際(折り畳み式のコンパクトなナイロン製)
仕事帰り(ごっそり入る布製のもの)

この商品はその中間で使いにくいと思いました。
このバッグだけで出かけるなら内ポケットに財布類を入れると沢山買い物した際に財布などが取り出しにくい、口ひもでくくるなら尚更です。

冷蔵物を買った時の水ぬれも心配、保冷機能はあれば嬉しいですがあの銀色のシートは勘弁。
買い物目的の外出でしか使えないので。。。

デザインがかわいいのでこのバッグだけで出かけられると嬉しいのですがもう少し使うシチュエーションを考えられても良いのでは。

また徒歩で買い物する方、自転車バイクなどで買い物する方の需要が違うなと感じました。

1番では底板はあったほうが便利ですが、2つ折りか4つ折りにできるようにしないと、持っていくときに大きすぎて持っているのがカッコわるいですよね。
2番は6番をつければ解消できますよね。
3番は保温・保冷機能をつけるとかさばるし少し重くなるので、全面ではなくても3分の1くらいの大きさの別ポーチをつけるか別売りでつければいいのではないでしょうか。
4・5番はめいっぱいまで入れたらひっかけて運ぶなんて重くてとんでもない!となりそうなのでいらないと思います。
それよりは他の方でも言われている通り、水漏れ対策のほうが重要ではないかと。私の使っているエコバックも保冷用の氷をもらって入れて帰ってくると溶けた水がしみ出ていることがよくあるからです。どうでしょう?

みんな思うことは同じなんだ、と実感です。内側を保冷袋にする、自転車でも中身が飛び出さない、底が抜けないようにする。この3点が私にとってはとても大きなポイントになります。

《クルット》です。エコラ暮らし隊員のみなさま、ご意見ありがとうございました!
おひとりおひとりのご意見、とっても参考になります。
チームのメンバーや一緒に企画を進めるメーカーさんと、只今検討真っ最中です!
一番必要な改善ポイントを盛り込んで、なおかつお求めやすい価格で、かわいい……!そんなリニューアルを目指します~。

引き続き、ご意見よろしくお願いします。
また経過報告もしていけたらと思いますので、お楽しみに!

軽くてかさ張らないけれど、ちゃんと重いものも持ち運べるバッグが理想ですよね。
食料品を買ったときは保冷機能はあったほうが便利だとは思いますが、かさ張るので全体ではなく部分別でも良いかもと思います。添付できる袋式で代用してもよいかな。
水気が滲み出ないことは必須です。
自転車に乗るから、中身がこぼれないように口は閉じるようにして欲しいです。

可愛い色のメッシュ巾着なら大賛成です。また折り畳む時その巾着の紐を活用してクルクルッとコンパクトにまとまることが出来たら尚嬉しいかも

自転車で移動することが多いので、中身がこぼれない工夫や、クッション性のあるものがよいです。

皆さんのアイディアどれもいいですね〜(^-^)
特に賛成なのは、上にメッシュの袋を付けることです!

私はフェリシモのレジかごにセットするエコバックを、もう9年前から使ってます。
買い物だけじゃなくて、子供と一緒のお泊まりや、ピクニック、外遊び、キャンプ…。色んなシーンで大活躍してます。

メッシュの袋がついてて結べるから、バックサイズより沢山の荷物になっても大丈夫なんです!

メッシュの袋があるから便利なんですヨ〜!!
このバックにもついてたら、即買いです!!

使うときだけメッシュの袋が出てくるから、可愛い外観を損ねる事もないし('-^*)ok

ぜひとも改良して欲しいと思います。

私はあまり大きなカバンを持ち歩かず、基本ヒップバッグなので、お財布と携帯とデジカメの最低限の物が入ればいいって人なので、このバッグだと畳んでも大きくてゴワゴワするので、もし市販されてても正直買いません。
薄手で、コンパクトでデザインもカワイイのが理想なんだけど、なかなかそういうのなくって、いつもコンビニの袋を持ち歩いています。

内ポケットが豊富なのはかなりありがたいと思うんで、生地の厚みを改善していただけるといいなぁ~

内側の保冷・保温機能を検討されているそうですが、外側にも是非もう一工夫考えてみてはいかがでしょうか?
ブログを読ませて頂いた限り、自転車での買い物の際に利用される方もおられるのですね。私は、急な雨で、自転車かごの鞄が濡れてしまい、中まで水がしみて困ったことがしばしばあります。
また、傘をさして歩いている際も、大きい鞄だとどうしても雨で濡れてしまいますよね。
外側を雨がしみにくい素材にしてみるのもポイントかと思います。

内側を保冷シートにして、更にそれを伸ばすような形で上部を覆えるカバーにしてしまったらどうでしょう?メッシュ生地と違って保冷機能が付いているし、ファスナー仕様よりは口を大きく広げて使えますから。
底板があるとお出かけバッグとしてはちょっと…なシルエットになりませんか?それが気になります。

①ですが、底板をつけると、商品を買う前(持ち歩き時)に小さく畳めないので不便では?と思いまいた。スーパーだけに行く時は良いと思うのですが、そうでない事もあると思うので。
②は、ヒモは確かに2本では足りないと感じました。でも4本になっても、どうかな?と思いまいた。メッシュのフタをつけるのはどうでしょうか。
どちらか一方の面の内側にメッシュの板を縫いつけ、それを反対側の内側にあるボタンで止める様な・・・。
③これは取り外しが絶対良いと思います。なぜなら私も保冷シートのついた物を持っていますが、とてもかさ張り、スーパーに直行する時しか使えません。ですが、夏場はやはりあると安心で、冷凍食品やアイス・お肉を買う時などはあると心強いです(でも結局、スーパーまで5分もかからないし、、かさ張るのであまり使っていません)。特に冬場はあまり必要性を感じないので、取り外して使ったりしています。保冷シートがあった場合必ずチャックが良いのかはわかりません。なぜ保冷=チャックなのでしょうか。私が持っているのは巾着式ですが、十分役割を果たして居ます。
④これについては、私は不必要です。なぜならショルダーにすると体温で内部の温度も上がるので、食品に
あまり良くないと思うからです。お菓子や常温保存の物ばかり買うのならともかく、お肉や冷凍食品を体に密着させるのはどうでしょうか。それに、中に商品が多いと、斜めがけでショルダーで運ぶのはきつそうです。結局、常温のみの買い物で量も少ない時にしか使えないのなら、いらないです。
⑤これはバイクに乗る人だけが必要な機能なので、個人的にはいりません。ある程度の重たさに毎日耐えないといけないので、耐久性などが心配です。
⑥上部は、ひも2本では足りないと思いますので、巾着式にするのが一番良いのではと思います。個人的には巾着にすると布+ヒモがいる分、何かとかさ張るので、↑②で書いたように、フタさえあれば飛び出さないので、そういう考えも良いのでは?と思いました。

私は他のエコバックを使用していますが…

ブログを拝見しまして、私は底板付がいいな〜と思いました(^3^)

ただレジかごサイズの板だと大きいので、二つ折りくらいにできる板だといいな…

今のバックも底板がないので安定感がありません
車に乗せると揺れた時に雪崩のようになり、袋から飛び出てしまうことが…汗

この状態では私も買いたくないです。
底板は必要ですね、お肉とか魚のパックが横になったらいやですもの。
巾着も必要ですね
でもエコバッグをすでにたくさん持っているので、今時点では改良されても買いません。

内生地に保冷素材にしてほしい。
口がしまるようにしてほしい。
下がおいたときにぐちゃぐちゃにならないようにしっかりしたダンボールみたいなものをひいてほしい。

保冷機能よりも、やはり商品がこぼれないようにする機能のほうが必要かな、と思います。保冷は保冷で、専用のバッグにいれるのではないでしょうか。このような大きなバッグは保冷が必要なものだけでなく、いろいろな種類のものを一緒にいれる場合が多いと思います。そのようにたくさん入れたときにこぼれる心配がないようにする必要があると思います。

「大人気!「バテンレースのレジかごエコバッグ」の 進化版をみんなで企画しよう!」へのコメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。





フェリシモエコラブログの記事をカテゴリーから探す

  • リサイクル&ゴミを減らそう班

フェリシモ エコラのお買い物情報

エコラの最新アイテムのお買い物はこちらから

  • リサイクル&ゴミを減らそう
  • 水をきれいに。海と川を守る
  • 省エネ&森を育ててCO2を減らす
  • 続けることで大地を汚さない
  • お買い物で世界とつながる
  • ユニバーサル社会を応援する
  • 基金・基金付き商品
ページのトップへ