フェリシモ > エコラ > エコラブログ > りりぃの新コンポスト日記、始まります!

みんなで作るコミュニティー エコラブログ

RSS

フェリシモ エコラブログへのコメントをお待ちしています。

エコラの活動をブログ形式でご紹介しています。

はじめまして、エコラ暮らし隊員2期生りりぃと申しますhappy01

この度、ベランダにも置けるコンポストについて、ブログを始めることになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

私は、夫と私、7歳、5歳、3歳の子供の5人家族です。

私が住む市では、この春からゴミの有料化が始まりました。

ゴミの袋は有料で、指定のものしか収集してもらえません。

毎日のことなので、少しでもゴミを減らしたいという思いがあります。

そこで、以前より気になっていて、環境にも良さそうな段ボールコンポストを利用してみることにしました。

最初は半信半疑でしたが、どこに消えちゃったのsign02というくらい、分解されましたeye

はじめて4ヵ月ほど経ちますので、そろそろチップ材の交換を考えていました。

そこで、段ボールコンポストのチップ材をふるいにかけて、さらさらの状態にし、こちらはお休みしてもらうことに。

今現在は、ベランダコンポストのみを利用しています。

ベランダコンポストの使い心地はもちろん、段ボールコンポストを利用して来ての感想などもお知らせしていければと思っています。

では、早速、ベランダコンポストをセットしてみましたdownwardleft

コンポストの使い方

大きさは、段ボールコンポストより、ひとまわり大きいですね。

チップ材の量も、段ボールコンポストが8リットルなのに対し、ベランダコンポストは12リットルです。

投入できる生ゴミの量も、500グラムまでokなので(段ボールは400グラムまで)、納得ですね。

ベランダコンポストの底は、このようになっていますdownwardright

チップ材が空気にふれるためのコンポストの穴 

穴が開いており、空気が通りやすくなっていますね。

チップ材は空気に触れることが大事なので、この様な工夫がされているのですね。

はじめの24時間は試運転期間ですので、生ゴミの投入はせず、まめにかき混ぜます。

底の方から空気を含ませるように混ぜます。

そして翌日、待ちに待った、初diamond投入sign01

初日の生ゴミ量は、378グラムでした。

コンポストに入れた生ごみ 内容は、枝豆の殻、たまごの殻、きゅうりの頭とおしりの部分、じゃがいもの皮、桃の皮、などでした。

結構な量かと思ったのですが、実際測ってみると、500グラム以下で、

「意外と入れられるんだな~happy02」と思いました。

その後も、毎日生ゴミを投入し、せっせとかき混ぜていますgood

これからも ベランダコンポストのお世話を頑張っていきたいと思います。

(りりぃの新コンポスト日記 vol.2へつづくっ!)

Photo_3

■はじめよう生ごみゼロ生活  ベランダにも置けるコンポスト(分割払い)と 月々届く消耗品1年分の会(12回予約コレクション)
■はじめよう生ごみゼロ生活  ベランダにも置けるコンポスト(分割払い)と 月々届く消耗品1年分の会(12回予約コレクション)

■これならトライしたい! においの気にならないコンポストの会
■これならトライしたい! においの気にならないコンポストの会

「りりぃの新コンポスト日記、始まります!」へのコメント

ほの吉 さん

コメントありがとうございます。
野菜の皮などを小さく刻んで入れることはとても良いことだと思います。
家をあけられる前に、よくかきまぜておくと良いですよ。
数日ならばあまり気になさらなくても大丈夫だと思います。

きよまみい さん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして失礼いたしました。
気になるようでしたら、一度、チップ材をふるいでふるって、残っている皮などを捨てるといいと思います。
あと、チップ材を日光浴させてあげるといいですよ。

さめじ さん

コメントありがとうございます。
そして、お返事が遅くなりまして失礼いたしました。
プラスチックのコンポストでも、室内に置いておけます。
段ボール製のものよりも一回り大きいですが、スペースに余裕があればプラスチック製のものの方が良いかもしれません。
ぜひ検討してみて下さいね。

「ベランダに置けるコンポスト」を始めて1か月です。
台所の隅に置いているのですが・・・ベランダのほうがよいのでしょうか?多少はにおいがあるかも。虫の混入が心配で・・・。

コンポスト生活をはじめたばかりです。
なかなか生ごみが分解されず、どきどきしています。
りんごの皮や野菜のへたなど小さく刻んで入れていますが、正しい方法で行っているのか不安です。

ゴールデンウィークにうちをあけるので、その間の管理方法についても教えてください。

よろしくお願い致します。

コンポストお始めて半年が過ぎました。
最近、気になるのがゴミ分解がすすんでいる時、白い粉のような物が蠢いてるんです。外には出てこないみたいですが・・・
ちょっと気持ち悪いです。これは、良い状態なんですか?

段ボールコンポストを使っています。
2人暮らしなのですが、チップを2回ふるいにかけたぐらいで、分解能力は衰えず、1年近く使っています。
段ボール製の箱が、そろそろ限界なので、プラスチックの容器が欲しくなりました。
ただ、こちらはベランダ用と謳っていますよね。
室内では難しいのでしょうか?

こづちさん

はじめまして、りりぃです。
コメントありがとうございます。
分解された後に残った生ごみは、可燃ごみとして捨てるといいと思います。
普通に生ごみとして出すより、はるかに量は減ってますので、ごみの減量が目に見えてわかると思いますよ。
ふるいにかけて落ちたチップ材は、まだまだ使っていただけます♪

こんにちわ!コンポスト。興味があるのですが、分解したあと、何に使うのですか??勉強不足ですみません(__)

bud クルットさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
わかりやすくお伝えしていければいいなと思っています。


bud きょろんこさん

コメントありがとうございます。
これからも、思ったことや感じたことを、いろいろレポート出来るように頑張ります!!

このベランダに置けるコンポストにはとても興味があります!
レポート、楽しみにしていますwink

りりぃさん、happy01こんにちは。クルットです。
コンポスト日記(シーズン2)デビューshineありがとうございます。
詳しくレポートしてくださって、とってもうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!

不安に感じることや、ちょっとしたご質問など、
何かありましたら、いつでもお尋ねくださいね。

どうぞよろしくお願いします。happy01

「りりぃの新コンポスト日記、始まります!」へのコメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。





フェリシモエコラブログの記事をカテゴリーから探す

  • リサイクル&ゴミを減らそう班

フェリシモ エコラのお買い物情報

エコラの最新アイテムのお買い物はこちらから

  • リサイクル&ゴミを減らそう
  • 水をきれいに。海と川を守る
  • 省エネ&森を育ててCO2を減らす
  • 続けることで大地を汚さない
  • お買い物で世界とつながる
  • ユニバーサル社会を応援する
  • 基金・基金付き商品
ページのトップへ