フェリシモ > エコラ > エコラブログ > 非常灯代わりにお使いのお客さまへ ◆ソーラーキャンドルライトの会

みんなで作るコミュニティー エコラブログ

RSS

フェリシモ エコラブログへのコメントをお待ちしています。

エコラの活動をブログ形式でご紹介しています。

こんにちは。《しろくまくん》 です。

このたびの震災で被害に遭われたみなさま、また関係者のみなさま方へ心よりお見舞い申し上げます。

このようなときにブログ記事を上げるべきではないのかもしれませんが、ソーラーキャンドルライトを非常灯代わりにお使いになられた被災地のお客さまからご連絡をいただき、少しでも何かお役に立ちたくて、今日はソーラーキャンドルライト「蓄電のコツと光を明かりを大きくする方法」について、アップさせていただきます。

flair蓄電のコツは……

・午前9時から午後3時までの日なたの光があたる南向きの屋外に設置してください。(晴れていれば4~6時間でフル蓄電します)

・それでも蓄電パワーが弱いと感じたら、やや(30~40度くらい)光に直角に傾け、陰にならないようにしてみてください。

このソーラーキャンドルライトの充電する光の強さや時間は〈晴天の日中の光で4~6時間の充電〉を基本にしています。ただし、この季節、太陽の高度が低く、照度も充分ではないときもあります。

太陽光は時間によって角度が変わるため、正午の太陽がいちばん明るいです。そのため、屋外の設置時間を正午をはさんだ前後3時間にしてみてください。

窓越しの光や日陰の光は、晴天時の基準光に比べておよそ10分の1以下、蛍光灯の明かりはおよそ100分の1程度とかなり照度が異なり、充分な蓄電ができません。明かりの持続時間や明るさが異なるのは、この取り込み時の光が大きく作用しています。

天候不良などで充分な明るさが得られない場合は、充電時間(光に当てる時間)を延ばすようにしてみてください。

flair明かりを大きくするには……

写真は ソーラーキャンドルライトに白いビニール袋をかぶせたものです。

もしコンビニのビニール袋のようなものがお手元にあるようでしたら、ケースカバーを外し、ライトを袋でおおうようにしてみてください。光が拡散しますので、通常より光が大きくなります。ぜひお試しください。この方法は懐中電灯でも同じように試せます。ソーラーキャンドルライトでなくてもお試しください。

Solarlight_005

Solarlight

通常の明かりは下のような感じで、比べると上の方がビニール袋の横幅ぶん光が広がって明るく見えるのが分かります。

Solarlight_003_2

カバーを外すだけでは、光が大きくならないので、必ずおおってくださいね。

お客さまからは、このようなお声をいただきました。

 私の住んでいる宮城のライフラインはほとんどとまってしまいました。
 一人暮らしの家には災害グッズなんてものはなく、夜の暗さに困っていました。
 ですが、このソーラーキャンドルをもっていたのを思い出し使ってみたところ、
 ほんのりした明るさにいやされました。また、ソーラーなので電池の心配も無く
 安心して使うことが出来ました。 今はまだ電気が通っていない実家の母に託してきました。 
(宮城県 こむさま)

ほんのりした明かりなので、強力な電灯にはかないませんが、このようなお声をいただけて、かえって元気をいただきました。ほんとうにありがとうございます。現在、私たちもできることからひとつずつ、また継続的に長く支援していけるように、取り組んでいます。言葉では表現しきれませんが、これからもいっしょにがんばりましょう。どうぞよろしくお願いします。

Photo

ただ今3回エントリーキャンペーン中

■暗くなったら勝手に点灯12星座で家中ともす ソーラーキャンドルライトの会
■暗くなったら勝手に点灯12星座で家中ともす ソーラーキャンドルライトの会

★キャンドルライトもっと見やすくご紹介中の特設ページはこちら

★義援金による被災地支援も行っております(バナーをクリックしてください)

義援金による被災地支援

「非常灯代わりにお使いのお客さまへ ◆ソーラーキャンドルライトの会」へのコメント

ソーラーキャンドルをとても楽しみにしていて、届いてから、日中ベランダに出して、夜は玄関においていました。配送が遅れていたこともあって、1つ目が届いてからそんなに日が経たずに2つ目が届きましたが、1週間も経たないうちに2つ共ライトがつかなくなりました。3つ目が届いてからも、しばらくの間使えていましたが、これも10日くらいでライトがつかなくなりました。2つは交換してもらいましたが、またすぐに点かなくなるようだったら、返品します。そんなに安いものではないのに、こんなに早く使えなくなるのでは、ECOの意味がないのでは…と思います。

2こ買いました。最初の一週間は夕方から朝まで灯ってくれてとても便利でした。
が、いっきに2個とも点かなくなり、説明書通り充電しなおしても光らなくなりました。

付属の電池のせいですか?
こんなにすぐ消えるような電池なら要りません
だったら 最初から「電池を購入してください」と書くか、新品の電池をつけて販売すべきです!

こんな中途半端な商品を販売するなんてひどいと思います。
がっかりしました。
返品させてもらいます。

2個買って最初の一週間くらいは 夕方から朝まで灯っていて とても便利でしたが すぐに どんなに充電しても点灯しなくなりました。。しかも二つとも!!!
使い方が悪いのかな?とおもいましたが説明書どおり使っているし・・・

付属の充電池が悪いのですか?それなら最初から入れないか、新品のをつけて販売してください。
光らないのならこれではただの要らない入れ物です。
中途半端なものを売っている貴社にがっかりしました。
二度と買いません。

今回の地震で仙台も停電になり、不便というより、不安でしかたがありませんでした。灯りってとても大事なんだと改めて思いました。

それで、非常灯として購入しましたが、ほぼ電池で灯りが付いているような感じで・・・既に灯りが切れてしまいました。

蓄電のコツを見て、ずっと屋外に置いておくのは、雨が降った場合など心配が多いのですが、濡れても大丈夫なんでしょうか?

また、電池を外しても、蓄電はされますか?電池を外しても使用できるのですかね?

色々使ってみて分かる事もあるので、
もう少し記載して欲しかったです。

いくら晴天の日に南向きの場所で採光しても1時間も持たなくてがっかりしていました。
ここのアドバイスにしたがって手持ちの蓄電池に交換したところ、やっと満足いく光量が得られました。
数日ともたない電池を入れてよこされるのなら、初めから「テスト電池が入ってますのでこのままでも使えますが、ご購入後は新品と取り替えてからお使いください」と特記しておくべきだと思います。

届いてからちゃんと明かりがついたのは2、3日だけでした。日中窓辺に置いているのですが、野外に置かないと充電できるほどにはならないのでしょうか。なんだか残念です。

最初は1晩中ついていい感じだったんですが、たった1週間で30分だけの点灯になってしまいました。
朝からずっと南の窓に置いておいたのでこれで充電不足というのならお手上げです。たくさん買って各部屋の出窓に、と思っていたのに、気持ちも萎えてきてしまいました。充電池の問題なのでしょうか…?

充電池不良なのか、日中窓際に置いていても20時には消えています。
日が落ちるのが19時くらいなのに…
これでは全然エコじゃないですよね。
ちなみに買って1週間くらいでこの状態になりました。
ガッカリです。

優しい光と、常夜灯にするのにちょうどよい光量で、喜んで使っておりました。
が、1つは3日目に、もう1つは4日目に、ちゃんと充電したのに、先端がちょっと明るくなるくらいになってしまいました。とりあえず手元にあった別の充電池を入れたらちゃんと点灯するので、もともとついていた充電池がダメだということでしょうか。あと4つ届くのですが、なんだかちょっと心配です。

以前からソーラー電池に興味があったのでこちらの商品も気になって購入しました

新潟はくもりの天気がおおく、ほかの通販で購入したソーラー電池の商品はあまり使いものにならず、充電も面倒なので非常用として使うことにしましたが、この商品は電池の入れ替えでも使えるので便利

ソーラー電池商品にしては使えるほうだとおもいました

光はもっとつよいといいかなと思いますが、いままでは寝る前はキャンドルタイムだったのでうとうとしても火が危なくないし、ソーラーキャンドルとキャンドルで結構明るいので本も読めるし、あまり気にならなくなりました

スイッチが中にあるのでたしかに使いにくいかなと思ってましたが、このサイトの使い方説明にあるように光を広げるため袋をかぶせて使っているので、ふたを逆さまにしてその上に豆電球部分をのせたらなんだか行灯ふうにいい感じになりました

たしかに改良の必要はあると感じますが、我が家では夏は暑いのでキャンドルの代わりに重宝しそう

虫よけキャンドルと並べて使いたいです

ビニールをかぶせるのでは味気ないので、オシャレな行灯ふうのカブセものを商品で出してほしいです

娘が寝る時の豆電代わりに、エコになるかな?と思い、お試し価格の時にとりあえず1個購入しました。1個で止まっているのは、スイッチが中にあるからです。(ソーラー部分とかさ部分が取り外し出来る様になっていて、スイッチはソーラーの裏側、LED側にあります)必要のない時に点灯してしまい、使いたい時に切れていた事があって・・・いちいち開けないとスイッチが切れず、ちょっと不便な時が・・・。
でも計画停電の時に活躍しました。ただ1個しか購入していなかったので、各お部屋に1個ずつ置きたいと思っています。改良お願い致します。

スイッチが付いていると書かれてる方がいらっしゃいますが、どこにどのような感じでついていますか? わたしは暗くなるときよりも、寝ぼけて起きた時の安全灯として、寝るときにバスルームにおいておきたいなと思っています。なので最長6時間を睡眠時間に当てたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

私もあまりうまく使えなくて、残念に思っています……。3回エントリーなので途中で変えられないし、毎回返品しようかなぁ、と思っています。勝手に消えて勝手に点灯、とありますが、なかなかそう簡単にはいかないですね^^;ソーラーの電卓みたいに、簡単に使えるものかと勝手に誤解してました。

>すーさま
お問い合わせありがとうございます。日中のフル充電で6時間点灯可能です。

3月11日、4月7日に地震で停電になりました。復旧まで1週間もかかり余震も続いて不安でした。夜ろうそくを点けて過ごしている時このキャンドルライトを購入しておけばと後悔しました。また大きな地震がくるかもしれない・・・それに備えて早速購入。毎晩階段で足元を照らしてくれています。
被災時は階段の照明が割れて飛び散りとても危険でしたがこのライトならガラスではないので安心です。
我が家ではライトの下に転倒防止シートをしいて地震でも倒れないようにしています。

日中のフル充電で何時間点灯しますか?

エコでいいと思って購入しましたが、まったく光量が足りません。
直射日光に当てて充電しても、ちゃんと点いたのは届いて2~3日程度で、あとは点けても点けなくても変わらないくらいです。
主人には「高い買い物したね~」とさんざん嫌味を云われ、ちょっと自己嫌悪。
正直云って返品したいくらいです。
着眼点はいいのだから、もう少し中身のしっかりしたものを販売して下さい。

初めての一人暮らし、仕事も忙しく自炊には慣れましたが非常時の準備まではできていませんでした。
停電で情報収集もできなく暗くなるにつれてラジオも懐中電灯もないことに気付き焦りました。
そんなときに興味本位で買って窓際に置いたままになっていたこのライトを思い出しとても助かりました。
昨日(4月7日)の大きな余震でまた停電したのですが、このライトがあったので慌てずにすみました。

コンセントの無い階段に置こうと購入したのですが、夜の計画停電が回ってくるまさにその日に商品が届いたのです。とてもありがたかったです。電池を使わない所も良かった。小さな明かりですが、有るのと無いのではぜんぜん違います。

前々からナイトライトに良さそう、と気になっていましたが、計画停電が発表されて購入を決意。この手の商品が品薄になっている中、短期間で届いて助かりました。
思ったより明るく、柔らかい光。しかも点灯時間が長いので補助の光源として本当に役立ってます。市販の単4充電池が利用できるのもポイントが高いです。
ただ、充電機能との兼ね合いなのかオート点灯の感度がちょっと過敏かな?と感じました。我が家の室内では蛍光灯を使っていても点灯してしまうので、必要な時だけ電源をオンにするようにしていますが…

 地震のあった夜、停電してラジオからは信じられないニュースばかりでした。そんな中、うちにあったソーラーキャンドルライトは懐中電灯ともちがうやわらかで温かな光を発していました。真っ暗でどうなってるのか、どうなるのか本当に不安でしたが、このライトはありがたかったです。明かりがあるだけで、少し安心できるんだなと思いました。

地震の日、懐中電灯などがある場所に本棚が幾重にも倒れてしまって取り出せず、停電の中、どうしようかと心細くなっていました。近くのコンビニに行ってもコンビニ自体が真っ暗。瓶が割れたりしてバリバリした上を携帯の明かりを頼りに買い物している人が多くいて、あらかたのものは売り切れ。しょんぼり家に帰って来てローソクをつけようかと思いましたが、大きな余震が続いているので怖くてつけれませんでした。そんなとき窓際で充電しつづけていたソーラーキャンドルライトの存在を思い出し、点けてみたらちゃんと点き、ほんとうに、ほんとうにホッとしました。2つあったので毎日交互に使って心強かったです。屋内充電より屋外が良い、という記事を読みましたので、さっそく屋外に出してみようと思います。

「非常灯代わりにお使いのお客さまへ ◆ソーラーキャンドルライトの会」へのコメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。





フェリシモエコラブログの記事をカテゴリーから探す

  • リサイクル&ゴミを減らそう班

フェリシモ エコラのお買い物情報

エコラの最新アイテムのお買い物はこちらから

  • リサイクル&ゴミを減らそう
  • 水をきれいに。海と川を守る
  • 省エネ&森を育ててCO2を減らす
  • 続けることで大地を汚さない
  • お買い物で世界とつながる
  • ユニバーサル社会を応援する
  • 基金・基金付き商品
ページのトップへ