フェリシモ > エコラ > エコラブログ > 2012年8月

みんなで作るコミュニティー エコラブログ

RSS

コメントしてねー

エコラの活動をブログ形式でご紹介しています。

20120822140141559

大好評いただいた去年8月に続き、そごう横浜店で「フェリシモ雑貨フェスタ」
を開催します! クラソ・クチュリエ・エコラから、人気商品約2000アイテムが
集結☆ 大人気のゴムベルトやソーラーキャンドルライト、ハンディー洗濯板
コスコなどアイデア商品も目白押しです。商品を手に取っていただけるチャン
スですのでぜひお越しください♪

期間中は、クチュリエ人気アイテムや「ハッピートイズ」の作品も展示。ぬり
絵コーナーやワークショップなど、ほかにもたくさんのお楽しみをご用意して
お待ちしています!

-----------------------------------------------------------
開催期間:8月28日(火)~9月3日(月)
会場  :そごう横浜店8階催会場 
営業時間:午前10時~午後8時 ※最終日のみ午後4時閉場予定
-----------------------------------------------------------

■お楽しみワークショップは2つ開催!

☆奥山佳恵さんと一緒に作ろう!「ハッピートイズ」ワークショップ
世界のこどもたちへ手づくりのぬいぐるみを贈る「ハッピートイズ」。女優・
タレントとして活躍中の奥山佳恵さんと一緒に作りましょう。
参加費 :1,700円(材料費込み)
開催日時:9月1日(土) 13:00~/15:30~ ※参加定員 各10名

☆気軽にチャレンジ、レザークラフト入門
ステッチの基本を学びながら、その場でかわいい家型の牛革キーカバーを
2つ作れるレザークラフトの入門編。どなたでも気軽にお楽みいただけます。
参加費 :1,200円(材料費込み)
開催日時:9月2日(日) 10:30~/13:00~/15:00~ ※参加定員 各15名

ワークショップは定員に達し次第受付を終了いたします。
事前申し込みはこちらからどうぞ★(2012年8月29日まで)

みなさま、こんにちは。ecolor編集部のカナです。
先の記事でお知らせした渋谷、表参道のカフェ10ヵ所で開催中の「ソーラーキャンドルナイト」の様子が、現地スタッフから写真入りで届きました! と~っても素敵なので、期間中にみなさまぜひぜひ足を運んでみてください♪

まずは、『bio ojiyan café』  (渋谷区神宮前4-26-28 矢内ビル 1F)
手作り感あふれるオーガニックな内装とマッチして、とってもよい感じですね♪
Image001

Image003

Image005

Image007

続いて『SUZU CAFE jingumae』  (渋谷区神宮前5-27-7 アルボーレ神宮前3F)
こちらはモダンなインテリアにも映える感じで。おうちでもこんな風に飾れたら素敵ですね。
Image009

Image011_2

Image013

次は、CHiKAさんによるライブが行われた『Reissue』  (渋谷区神宮前3-25-7 丹波ビル2F )
こじんまりとしてあたたかい空間です。それにしてもかわいい人だな~。
Image015

Image017

同じくCHiKAさんのライブ@『dining café HOME』  (渋谷区神宮前5-11-1)
半屋外で気持ちよさそうです。いいなー楽しそうだなあ~聴きに行きたいなぁ~。
Image019

Image021

Image023


開催期間は8月20日(月)~9月2日(月)までです。(※ライブは日時が決まっていますので、ご注意ください。)ハシゴするのも楽しそう~♪ お友だちにも教えてあげてくださいね(^-^)

おうちでもソーラーキャンドルライトを楽しんでみてください♪

みなさま、こんにちは。もうそろそろ夏も終わり、なんだか名残惜しいですね。
フェリシモでは、8月20日(月)~9月2日(月)に渋谷、表参道のカフェ10店舗で、エコラで人気の太陽の光で充電できるエコなキャンドルライト「ソーラーキャンドルライト」を使用した「ソーラーキャンドルナイト」を開催します。

開催期間中は参加店舗で、女性ミュージシャン CHiKAさんによる無料音楽ライブも同時開催します。太陽の光で充電したキャンドルライトを使用することで、明かりを少し落としてキャンドルを楽しむ「静かな光のスローな夜」を体感していただくことができます。夏の終わりの夜ふけを楽しむひととき、お友だちとお誘いあわせのうえぜひお越しください。
Chika

■ソーラーキャンドルナイト開催店舗 [店舗名(住所)/〈ライブ開催日時〉]

・Reissue  (渋谷区神宮前3-25-7 丹波ビル2F )/
〈 8月20日 19:00~ 〉

・dining café HOME  (渋谷区神宮前5-11-1)/
〈 8月20日 20:00~ 〉

・YAFFA ORGANIC CAFÉ  (渋谷区渋谷3-27-5 東急ステイ新南口別館1F)/
〈 8月22日 20:00~ 〉
http://www.yaffa.jp/
・alphabet soup  (渋谷区宇田川町37-12 カザマビルB1F )/
〈 8月22日 21:00~ 〉
http://www.uasd.jp/
・SMOKE BAR & GRILL  (渋谷区神宮前 5-10-1 GYRE 4F )/
〈 8月23日 19:00~ 〉
http://www.smoke.co.jp/
・粋場  (渋谷区神宮前3丁目21−17)/
〈 8月23日 20:00~ 〉
http://iki-ba.jp/
・SUZU CAFE jingumae  (渋谷区神宮前5-27-7 アルボーレ神宮前3F)/
〈 8月23日 21:00~ 〉
http://www.completecircle.co.jp/suzu_jingumae/
・bio ojiyan café  (渋谷区神宮前4-26-28 矢内ビル 1F)/
〈 8月25日 19:00~ 〉

・CANTIK  (渋谷区桜丘町4-17 チェリーガーデン1・2F)/
〈 8月25日 20:00~ 〉
http://cantik.jp/
・art café&dining muse (渋谷区宇田川町11-1 柳光ビル別館2F)/
〈 8月25日 21:00~ 〉
http://muse-tokyo.com/
※ライブ開催時間が多少前後するおそれがあります。あらかじめご了承ください。

■ライブ出演ミュージシャン

CHiKA (https://www.facebook.com/CHiKA.fansite
神奈川県出身。ライブハウスやバーミュージックに限らず、ホテルラウンジやカフェでの演奏、ウェディングコーディネート、イベントやパーティーなど、普段の生活でより気軽に生演奏を楽しんで頂けるよう活動を広げている。アコースティックの心地よいサウンドと、力強くもやさしいさまざまな表情を持つヴォーカルで、生ライブの素敵なひとときを提供する。

■来場者特典

各店舗で配布する本イベント特製コースターの裏面に記載された2次元バーコードからWEBサイトにアクセスいただければ、キャンペーン価格で送料無料にてソーラーキャンドルライトをご購入いただけます。
(※現在フェリシモでお買い物いただいているお客さまは対象になりません。新規のお客さまのみ対象です。あしからずご了承くださいませ)
Image_2 Image_3

みなさま、こんにちは。プランナーのペペです。

ジュートプランターモニター報告第5弾です。

今日は、わたくしペペのベランダ菜園をご紹介したいと思います。
前回のブログにも書きましたが、ベランダ菜園初心者の私。フェリシモの「農園部」に所属して活動してはいるものの、家のベランダで自分ひとりの力で野菜を育てるのは初めての経験。

私は今まで、ベランダに出るのは洗濯を干すときぐらいだったのですが、今年3月頃から、商品のジュートプランターでベランダ菜園を始めてからは、毎朝少し早起きをして朝の水やりと虫の駆除などをしながら野菜をながめて楽しみ、どんなに帰るのが遅くなっても、すぐにベランダに直行してその日の成長具合を確認するのが日課になりました。
日に日に大きくなっているのが目に見えてわかり、自然の力ってすごい!と感じるようになりました。
バジルやベビーレタスなどは、食べたいときにつんでそのまま食卓へGO!といった感じで、「ベランダが冷蔵庫」だな~としあわせな気分でいっぱいです。

これが私の大切な野菜たちです。

まずはミニトマトの「ペペ」。そう、これが私のペンネームの由来なのです♪
Image029

植え始めてから約3か月。今は次々と実が赤くなってきています。
Image031

賀茂なすちゃん。
Image033

普通のなすちゃん。
Image035

万願寺とうがらし。
Image037

ピーマン。
Image039

先日、収穫した野菜たちで天ぷらを作りました~。あ~、本当においしかったです。
Image041 Image043
 

夏野菜の時期が終わったら、次は秋野菜など次の季節へ向けての準備を始めたいな~と思っている今日この頃……。深型のジュートプランターでにんじんは絶対に作ってみようと思います。

では、また次のご報告でお会いしましょう!

この記事に関係するエコラのおすすめ商品はこちら↓↓

庭やベランダでおうち菜園を楽しもう!自然にやさしいジュートプランター〈深型〉の会
庭やベランダでおうち菜園を楽しもう!自然にやさしいジュートプランター〈浅型〉の会

その他にも、エコラのベランダ菜園グッズが気になる方はこちら↓↓
エコラのベランダ菜園

みなさま、こんにちは。プランナーのペペです。

今日は、ジュートプランターモニター報告第4弾です。

本日ご紹介するモニターさまは愛知県在住のみーこさまです。

浅型のジュートプランターにミックスハーブを植えていただいたそうで、その時の様子をご報告くださいました。
「家庭菜園は初心者の私。夫に協力してもらって、天気のいい日曜日に種を植えました。網を敷いたり、軽石を入れるのも初めて。でもなんだかうまくいきそうな予感! 母の日のカーネーションと一緒に元気に育つといいなあ」ということで、ベランダに並べて置いていただいています。

すべてが初めての経験だったそうですが、きれいに植えられていますね。台の上に置いていただいているので、日当たり良好です!
4669914_5_245842138_2 4669914_6_245842139
 

そして待つこと2週間。ついに「小さな芽が!」とご報告がありました。
芽が出たときのみーこさまの感動はひとしおだったようで、こんな言葉をお寄せいただきました。

「こんなにちっちゃいんだという驚きと、感動! まるで赤ちゃんが生まれたときか、初めて両想いになったときみたいな浮かれた気分になりました(笑)。お昼過ぎに見てみると、小さなふた葉が開いていました。その後、かわいいふた葉は毎日少しずつ増えていき、毎日の水やりが楽しくなりました。それから3週間後の現在……立派に育って、ひょっとしてもう収穫時期だったり?! これは一度、ミックスハーブの収穫時期を調べてみないと……と思います。ミックスハーブにしては1種類しか葉っぱがないような気がするので、これから種類が増えていくのかも気になるところです。ハーブの緑色が映えるメニューも考えなきゃ!と楽しさいっぱいです。」

読んでいる私までもが想像してしあわせな気分になりました。何を隠そう私も今年からベランダ菜園を始めた初心者。初めて芽が出たときの感動はみーこさまと同じでした!

これからまだまだいろいろな種類のハーブが出てくることを期待します。収穫したハーブで作ったお料理のこともまたご報告お待ちしています!

この記事に関係するエコラのおすすめ商品はこちら↓↓

庭やベランダでおうち菜園を楽しもう!自然にやさしいジュートプランター〈深型〉の会
庭やベランダでおうち菜園を楽しもう!自然にやさしいジュートプランター〈浅型〉の会

そのほかにも、エコラのベランダ菜園グッズが気になる方はこちら↓↓
エコラのベランダ菜園

みなさま、こんにちは。プランナーのペペです。

ジュートプランターモニター報告第3弾です。

今日のご紹介は、大阪府在住のくまちんさま。

くまちんさまはこれまで、ゴーヤやじゃがいも、ブロッコリー、ねぎなどを栽培されたご経験があるそうです。すごいですね!
また、おうちで野菜作りをすることに関しては、「ベランダ菜園には安心感があります。できるだけオーガニックで育てたいなどの、自分がこうしたいと思うままに育てられるのがいいですね。生で食べるものは特にそうしたいものです。」と感じられているそう。

くまちんさまがモニターしてくださったのは深型のジュートプランターです。これはとても深さがあるタイプなので、根野菜を植えるのに便利なのですが、くまちんさまも「この深さを利用しないともったいない!」と思ってくださったそうで、にんじんを植えてくださいました。
4669914_5_214686002

6月には、かわいらしい芽がポツポツと顔を出しています。
4669914_7_214686004

くまちんさまからは、「プランターの上の部分がピンとしないので、日当たりにかなりむらが出きてしまう」とのご意見をいただきました。
実は、私も同じプランターを使ってベランダ菜園を始めているのですが、上の部分が少し余ってしまったものは、くりんと折り返して使っているとなかなかいい感じです。くまちんさまもぜひ試してみてください。

7月上旬にはこんなに成長しています。
4669914_5_320392792_3

栽培していただいているひとみ五寸にんじんについて調べたところ、夏まき冬どり用品種で種まきから110日くらいで収穫できる品種のようですので、収穫は10月頃になるのでしょうか?
にんじんがおうちでできるなんて、本当に楽しみですね! 吉報をお待ちしております。

この記事に関係するエコラのおすすめ商品はこちら↓↓

庭やベランダでおうち菜園を楽しもう!自然にやさしいジュートプランター〈深型〉の会
庭やベランダでおうち菜園を楽しもう!自然にやさしいジュートプランター〈浅型〉の会

そのほかにも、エコラのベランダ菜園グッズが気になる方はこちら↓↓
エコラのベランダ菜園

みなさま、こんにちは。プランナーのペペです。

今日は、ジュートプランターモニター報告第2弾です。

モニターは熊本県在住のりりぃさま。
エコラブログをずっとチェックしていただいている方はご存知なのでは? そう、コンポストのブログを書いていただいていたりりぃさまです。エコラカタログの誌面にご登場いただいたこともあります。

りりぃさまには、浅型のジュートプランターを使って、ガーデンレタスの種をまいていただきました。
6月上旬には小さな芽が出ています。
4669914_5_219686953

そして、7月上旬には「少しの間でこんなに葉が大きくなりました。」とご報告をいただきました。
本当にもりもりと成長していますね!
4669914_5_324876976_2

このプランターはジュート製で軽くて扱いやすいのが特長で、りりぃさまも晴れた日には、日がよく当たる場所へ移動させているそうです。だからでしょうか、とても立派に育っていますね。

「早速収穫してみました。鮭のムニエルとポテトサラダに添えてみました。彩りがよくていい感じです。」とりりぃさま。画像を見て、私も思わず「ステキ♪」と感動しました。
4669914_6_324876977 4669914_7_324876978
 

色が鮮やかで、本当においしそうですね。新鮮さがひしひしと伝わってきます。欲しいときにすぐに収穫できて、食卓にのせられるしあわせは何ものにも代えがたいものですね★

このような葉野菜は、収穫してもまた次々と新しい葉が出てきますので、まだまだ収穫を楽しめそうです。

この記事に関係するエコラのおすすめ商品はこちら↓↓

庭やベランダでおうち菜園を楽しもう!自然にやさしいジュートプランター〈深型〉の会
庭やベランダでおうち菜園を楽しもう!自然にやさしいジュートプランター〈浅型〉の会

そのほかにも、エコラのベランダ菜園グッズが気になる方はこちら↓↓
エコラのベランダ菜園

フェリシモエコラブログの記事をカテゴリーから探す

  • リサイクル&ゴミを減らそう班

フェリシモ エコラのお買い物情報

エコラの最新アイテムのお買い物はこちらから

  • リサイクル&ゴミを減らそう
  • 水をきれいに。海と川を守る
  • 省エネ&森を育ててCO2を減らす
  • 続けることで大地を汚さない
  • お買い物で世界とつながる
  • ユニバーサル社会を応援する
  • 基金・基金付き商品
ページのトップへ