フェリシモ > エコラ > エコラブログ > ★沖縄の珊瑚礁を未来に残そう★ 珊瑚植え付けイベント参加レポート

みんなで作るコミュニティー エコラブログ

RSS

フェリシモ エコラブログへのコメントをお待ちしています。

エコラの活動をブログ形式でご紹介しています。

Panda3 みなさまこんにちは。
プランナー・ぱんだです。(◎´∀`)ノ

先日沖縄で、ついにNPOさんの珊瑚植え付けを見学させていただきました! みなさまからいただいた貴重な基金でもサポートしているイベントなので、基金が実際にどのような活動に使われているか、フェリシモを代表して参加せていただいたのでレポートします!


実は前回(6月)の出張……台風に予定を阻まれたりして大変だったのですが、今回もジワジワと台風typhoonが……coldsweats02。天気がすぐれない日が続いてヤキモキしていた植え付け前日、NPOさんに予定の最終確認のために電話したところ「絶対酔いま~すhappy02」と驚くほど明るく言われ、電話切った直後にドラッグストアに駆け込みましたっっ。shock

当日はドーピング(酔い止めを服用)して待ち合わせの港へGO!

早朝にはまだ薄暗かった曇り空。なんとか晴れてくれないかなぁと気分もモヤモヤしていたところ……
Pb020006_3

何とこれから向かう海の上に虹が!!


これ晴れますよね?! 晴れる予感でいいですよね?!









Pb020003      ↑↑↑この日植え付ける珊瑚も到着!


那覇空港へと着陸する飛行機の下をくぐり、30分ほどで目的地へ。ん?「地」じゃないなぁ、目的海?
事前に待ち合わせをしていた沖水さんの船も合流!
Pb020017

海で待ち合わせ……なんてよく迷子にならないですねぇ。

ってか、「じゃ、船で行きますね」なんて、カッケーなぁ……happy02 言ってみたい!!(無理)


Pb020042_2

船上でレクチャーを受け、植え付ける珊瑚の準備……



←植え付ける珊瑚の準備をする沖水の生徒さんたち。



「手早くやらないと珊瑚が死んじゃうよ!」と教えられ、とっても真剣に作業してくれています。


準備が終わったダイバーのみなさんが、順番に植え付けへと潜っていきましたよ。



ファイトぉ~~~good




さて、お気づきかと思いますが……ぱんだはダイビングができません。お邪魔にならないよう、こそこそしながらダイバーの方が潜った後、海面にプカプカ浮いてみなさんの作業を見学させていただきました。

11月ですが、ウェットスーツを着ているおかげかそれほど寒くないですよ。台風通過のあとで波もありましたが、素潜りでも充分海底まで見えるこの透明度! 海の青! 本当にきれいです。
Pb020026        ↑↑↑海面からプカプカぱんだ撮影の海底で作業するダイバーのみなさん。
Pb020402         ↑↑↑沖水カメラが撮影してくれた海底で植え付けを待つ珊瑚さん。


次はライセンス持ってる人、一緒に来てもらわなきゃ~coldsweats01

海上プカプカ見学隊のぱんだのかわりに沖水さんに来てもらったんですが……

沖縄沖で停泊中の海洋実習船が故障とのことで急きょ帰らなくてはならなくなったり、とやっぱりハプニング続きの沖縄出張。crying

まぁ、それが私の知る沖縄出張というもの。笑って「それはしょーがない」と言えるようになり、たいていのことには動じなくなりました……よ。沖縄には鍛えてもらってまっす!!scissors
Photo

こんなにたくさんの方がボランティアで参加してくださって成り立っている珊瑚の植え付けイベント。機会があれば、みなさまも参加してみませんか?
Panda1

興味のある方はフェリシモの沖縄サンゴ基金もサポートしているイベント主催者のNPO美ら海振興会さんへどぞっ。

「★沖縄の珊瑚礁を未来に残そう★ 珊瑚植え付けイベント参加レポート」へのコメント

「★沖縄の珊瑚礁を未来に残そう★ 珊瑚植え付けイベント参加レポート」へのコメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。





フェリシモエコラブログの記事をカテゴリーから探す

  • リサイクル&ゴミを減らそう班

フェリシモ エコラのお買い物情報

エコラの最新アイテムのお買い物はこちらから

  • リサイクル&ゴミを減らそう
  • 水をきれいに。海と川を守る
  • 省エネ&森を育ててCO2を減らす
  • 続けることで大地を汚さない
  • お買い物で世界とつながる
  • ユニバーサル社会を応援する
  • 基金・基金付き商品
ページのトップへ