フェリシモ > エコラ > エコラブログ > 一緒にやろうこどもとエコ班

みんなで作るコミュニティー エコラブログ

RSS

コメントしてねー

エコラの活動をブログ形式でご紹介しています。

Panda3 みなさまこんにちは。ヽ(´▽`)/
ニコエコ担当のぱんだです。
今日は「家族みんなが楽しくエコできる」がテーマに始動した「ニコエコ」についてご紹介します。

ところで家族はみんなエコに協力的ですか?
ぱんだ家は全然協力的じゃないです。ザ☆非協力的、です。
行った先々の電気がつけっぱなしだし、冷蔵庫開けっ放しで「何にしよ~lovely」って……

つけたら消してぇ~! 決めてから開けなさいよおぉ!pout
と、毎日毎日同じことばかり言っている気がします。

あるある。あるある。shock

同意できた方、そんなみなさまに向けてこんなアイデアどうでしょう?とご提案するのが「ニコエコ」なんです。

例えばこんな商品。

家電やもののつぶやきが聞こえてくる! おうちでエコシールの会

20131219094034_3

家族の非協力っぷりにイラエコになっちゃうママの代わりに、ドアが「開けたら閉めて~」と言い、電気スイッチが「つけたら消して~」とささやく。
トイレでも「そんなに使う?!」とトイレットペーパーに言われたり、エアコンに「設定温度は○○度でお願い!」とおねだりされたり。
吹き出し型のシールになっているので貼りやすい。お客さまなどには、言いにくいこともズバンっ!と剛速球で言ってくれます。

20131219094050_2

それぞれどうぶつのシールもついているので、吹き出しだけだと尖りがちなときにはどうぶつも一緒に貼ればやわらかぁくなりますよ。
一部には蓄光プリントを使っているものもあるので、電気を消したら「ありがとう」の文字が浮かんでくるサプライズも。


ほかにも……温度計って家中にスタンバイするわけにもいかないですよね? でも適温って……どこを基準にします?

20131219095935_2

壁にペタペタ貼っても葉っぱの模様みたいだからインテリアとしてもOKな「温度で色が変わる 視覚で感じる温度計 リーフの会」がおすすめ。

20131219095946_2

適温を色でお知らせしてくれるので、あたたかいところ、さむいところ、ちょうどいいところ、などが見た目でわかりやすい。簡易的な機能ですが、楽しめるってところが家族にとってのポイントですよね。

そして最後におすすめするのはバスケットゴールやサッカーゴールをイメージした小さなごみ箱。

ゲーム気分でごみを捨てちゃう シュート! ダストゴールの会

20131219094131_2

テーブルに取り付けて……ティッシュは右にゴール!お菓子のパッケージなどプラごみは左にゴール!などちょっとしたゲーム感覚でごみ捨てを楽しめます。

20131219094137_2

ごみ箱にクリップするだけのバスケットゴールタイプもあるので、ごみ箱に取り付けてキャップの分別も。ゴールの底をはずせばごみ箱にダイレクトイン!させることもできるので、これはもごみ捨てというエンターテイメントですね!
Panda2 これ、カラーリングが若干アレなやつがまぎれこんでるんですが……子どもは喜んで遠方から3ポイントシュート決めようとしたりします。楽しんでくれているのでOKです!

家族が楽しく何気なくエコできる。そんな楽しみ方を提案するニコエコ。商品が気になった方はWEBの商品詳細へGO! カタログをお持ちの方は楽しいマンガとともにページをめくってみてくださ~い!

一緒にやろう! こどもとエコ班長に立候補した 《ちびっこ》 です。

【一緒にやろう! こどもとエコ班】では家族が増えたことをきっかけに今までの生活習慣を少しずつ、エコな方向へとシフトしていきましょ~という提案をしていきます。(^▽^)/~

赤ちゃんがお腹にいるから無添加の生活をはじめる、 とか、こどものために無農薬野菜でごはんをつくる、とか。そんなきっかけがあれば、意外とスムーズに生活をシフトできたりしますよね。

とは言え、人はみな(私だけではないはず……)便利な方へと流されて、『エコ』とか、『地球に優しく』なんて忘れてしまいます。私もよく近所のこどもに、「お買物は歩いて!でしょ。車はだめ~」とか、いろいろと注意されます。

こどものために……、でもこどもに教えられて、もしかしたらこどもに注意されて……かもしれませんが、こどもと一緒にエコ習慣の第一歩、踏み出しませんか 始めてみたら意外に簡単で楽しくて、親子がさらに仲良しになれちゃうかもしれません。

たのし~うれし~って笑いながらキレイな地球をこどもたちに引き継いでいきたいって想いはきっとみんなの夢で、みんなの願いなはず! みんなで、こどもにも自分にも、そして地球にも優しい生活を目指しましょう★

フェリシモエコラブログの記事をカテゴリーから探す

  • リサイクル&ゴミを減らそう班

フェリシモ エコラのお買い物情報

エコラの最新アイテムのお買い物はこちらから

  • リサイクル&ゴミを減らそう
  • 水をきれいに。海と川を守る
  • 省エネ&森を育ててCO2を減らす
  • 続けることで大地を汚さない
  • お買い物で世界とつながる
  • ユニバーサル社会を応援する
  • 基金・基金付き商品
ページのトップへ